人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロントスプロケット交換

ギヤ(2次減速)比が低すぎで走り難いと思うことが多々あるので重い腰を上げることに

フロントスプロケット交換_d0376108_11143508.jpg

XAM C4313-15T
サンスター(3C4-15T)からも発売されていますが欠品中でしたので必然的にこちらに

フロントスプロケット交換_d0376108_11153786.jpg

8mmのボックスレンチでスプロケットカバーのボルト2本を外します

フロントスプロケット交換_d0376108_11162263.jpg

ナットのゆるみ止めをタガネ(もしくは貫通ドライバー)にて外し
1速にギヤを入れリアブレーキをしっかりかけて30mmのボックスとブレーカーバーで緩めます

フロントスプロケット交換_d0376108_11173475.jpg

レーシングスタンドでリアタイヤを持ち上げ、チェーンアジャスターを一杯緩め、リアアクスルを緩めます
チェーンがたるんだらチェーンごと手前に引っ張りスプロケットを抜きます

手が汚れていたので写真を撮ってないのですが、あちこちにチェーングリスが飛び散ってますのでキレイにしておきましょう
最初に塗られてくる中華チェーングリスはなかなか手強いです

フロントスプロケット交換_d0376108_11225624.jpg

こうしてみると結構大きさが違いますね
基本的に社外品には振動吸収用のゴムはありません
この時点でアウトプットシャフトとナットのネジ山のネジロック剤は清掃しておきましょう

フロントスプロケット交換_d0376108_11235722.jpg

チェーンを引っ掛けてスプロケットを入れ、ゆるみ止めを入れ、アウトプットシャフトにロックタイト中強度を塗り
ナットを入れてしっかりと締め付けます
締め付け終わったらゆるみ止めを叩いて曲げて元のようにします

あとはチェーンを基準値通りに張り直せば完成です

フロントスプロケット交換_d0376108_11362464.jpg

今日のMVPは大昔に買った1/2のブレーカーバーでした





by around50biker | 2018-10-27 11:45 | GSX250R

50を目の前にバイクに乗り始めたおぢさんの備忘録


by まめぞん